人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

少しずつ落ち着いてきてる感じ。


2018.4.22(日)【入院101日目】

痰が胸に詰まって何度も目が覚めて眠れなかった、と朝メールが来た。
ネブライザーしても痰が取れないから苦しいらしい。

やっぱり昨日の夜ステロイドのお薬飲まなかったからまた悪化してきてるのかなぁ。。。


午後から面会に行ったら、思ってたより顔色も良く元気そうでホッ。
ネブライザーをしたら少し痰が出たから、昼食もまぁまぁ食べれたとのこと。

病室にいた間、咳き込むこともほとんどなかった。
このままステロイドなしでも落ち着いてくるといいな。


**********


2018.4.23(月)【入院102日目】

朝 担当の看護師さんから
『ステロイドを飲んでから調子どうですか〜?』と聞かれたそう。

『え?ステロイド 昨日の夜飲まなかったけど??』って言ったら、
どうやら朝に2錠飲んでたらしい。

そういえば土曜日に『朝飲むお薬が増えて10錠も飲むのよ。10錠飲むの大変だわ!』って言ってたんだけど、その時増えたのがステロイドだったみたい。

あまりにも薬の量が多すぎて、どれが何のお薬か分からないまま飲んでるのも怖いような〜。
今は病院で管理してもらってるから飲み間違える心配はないけれど。

ステロイドは骨をもろくする副作用があるそうなので、様子を見て徐々に減らしていくとのこと。

今日のお昼から軟菜食に変わった。
今までの介護食(ほぼムース状)より形になっているので、お箸で食べられるようになってるみたい。
スプーンですくって噛まずに飲み込むより、やっぱり少しでも噛んでから飲み込む方が美味しく感じるらしい。

夕食にはとろみもついてなかった。
(でも食べ終わってから気付いたらしいw)

看護師さんに『とろみがついてなかったですよ??』と聞いたら、徐々に普通食にしていけるようにする予定ですよ とのこと。
へ〜!入院してる間に普通食が食べられるようにしてくれると、自宅に帰ってからもスムーズに普段の食事に移行できるかも。

でもよく噛んで誤嚥しないようにゆっくり飲み込むようにしないとね!
誤嚥性肺炎は本当に気をつけないといけないから。



今日も面会の間、ほとんど咳き込むことなく、呼吸する時に痰でゴロゴロいうことも減っていた。

母の感覚ではまだ胸のあたりに痰が詰まってて苦しい感じはあるみたいだけど、私から見たら呼吸も体も数日前よりすごく楽そう。


今日で放射線治療が終わって2週間。
副作用がようやく少しずつ落ち着いてきたのかもしれないなぁ。
もうこの前みたいなことが起こらないでほしい。


今日病室に行ったらこの薬仕分けケースが置いてあった。
分かりやすくて使いやすそうだから、退院した時用にコレに似たのを作ってみようかな😊
少しずつ落ち着いてきてる感じ。_e0397323_18183527.jpeg


by necorin29 | 2018-04-23 18:15