人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

退院のお話。


2018.3.26(月)【入院74日目】

先週 主治医から母に退院の話があったので、
私も直接詳しく聞きたくて、今日は主治医と面談。

今している放射線治療が終わると、そこで一旦治療は終了になるので退院になるとのこと。

全35回、トータル70グレイの放射線治療が終わるのが 4月9日(月)の予定。
その後は特に治療はないので、その日に退院しても大丈夫だし、ご家族の予定もあるでしょうからその2〜3日のあたりで退院してもらって大丈夫ですよ!とのこと。



えぇー!そんな感じなの??
放射線治療後も、しばらくは様子を診てからの退院になるのかと思ってた!
入院を待ってる人もいるから、治療が終わったらそんな長くはいられないらしいー。
嬉しいような、心配なような。。。


家族としては退院後のこととか、気管の癌が今はどんな感じなのかとか心配なことがたくさんあるので、ここから先生に質問!



●現在の母の気管の癌について

癌の部分の厚みは薄くはなっているが、放射線治療だけで完治ということではない。
予定回数の放射線治療を終えて、その後の経過観察で、その後 癌が大きくなるのか、それともそのままなのか、どこかに転移するのか、それともこのまま転移しないのか、を今後はCTなどの画像で経過を見ていく形になる。
珍しい癌なので症例もなく、こうしたらこうなるということが分からないので、退院して最初のうちは2週間に一度通院してもらって短期的に経過観察が望ましい。
その経過次第で1ヶ月に一度、3ヶ月に一度、半年に一度、というふうになっていく予定。


●退院後の体調管理について
退院後、風邪を引いたり 胃が痛い 頭が痛い…などの症状があった時は、まずは近所のかかりつけ病院、またはその症状に合った病院へ。
そこで診てもらって、その症状が『癌』が関係しているものだと分かったら、その病院からこのがんセンターに連絡してもらい、その後こちらで診察、治療ということになる。
何か体調が変だな と感じたら、我慢せずにすぐ近くの病院に行くように!


●退院後の食事
基本的には何を食べても大丈夫。
退院後もまだしばらくは放射線治療の副作用で、飲み込む時に喉が痛かったり痰がよく出たりすると思うから、痛みがあるうちは ごはんもお粥にしたり、ごはんの代わりにうどんにしたり、おかずも柔らかく煮たり細かくしたりするといい。
そのうち痛みも痰も取れてくると思う。
*
*
*

なるほどなるほど。
今のところ転移もなく、放射線治療以外の治療をしてない母なので、
今の放射線治療が終わったらがんセンターに入院してる必要がないのね。

放射線治療後の癌の成長が気になるところだけど、それは通院でもオッケーだし。

4月半ばって思ってたけど、思ってたより早く退院になりそう!

放射線治療終了まで あと2週間!


by necorin29 | 2018-03-26 17:50