人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

誤嚥性肺炎で退院延期。


2018.4.3(火)【入院82日目】

昨日あたりから食べ物が飲み込みづらくなってきたみたい。
主治医に伝えたら、放射線の影響で喉が腫れてて、それで飲み込みづらいのだろうとのこと。

食べること自体が辛くなってきたら、点滴と食事を半々にすることもできるけど、その場合は退院が1週間くらい延びることになるらしい。

4/9に放射線治療が終わって、翌日の4/10に退院予定だったけど、
『急いで退院する必要もないんだし、副作用も出てるし、放射線治療終了後しばらく様子みてから退院にしてもらった方がいいんじゃない?』

とメールでやり取りしていたら、
なんと午後からのレントゲンで誤嚥性肺炎が見つかり、治療のため抗生剤の点滴が開始。

結果、退院が1週間ほど延びることになった。

誤嚥性肺炎にはビックリしたけど、軽度で分かってよかった。
誤嚥しないように気をつけて食べたり飲んだりしてても、知らず知らずに誤嚥してしまってるのね。。。
退院してからだと、早期で気付かずに悪化し兼ねないもんな。
かなり気をつけて、『飲み込む時は下を向いてゴックン』を徹底してもらわないと!

誤嚥しないように、今日からお水にもとろみをつけて飲むことに。
夕食後に自分でとろみ水を作ってるんだそう。

肺炎の影響で、痰の量が増えたため吸入器(ネブライザー)を使って痰を出しやすくするようになった。


放射線治療もあと4回。
誤嚥性肺炎もしっかり治してから退院しよう!


by necorin29 | 2018-04-05 11:05