人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

今回も誤嚥性肺炎。


2018.7.13(金)【再入院③ 2日目】

3度目の再入院 2日目。

昨日より熱は少し下がったが、咳き込みや胸の苦しさは変わらず。
抗生剤の点滴は朝と夜の1日2回。
昨日苦戦した点滴用の留置針は、今朝からまた苦戦して結局6人目の看護師さんで成功したそう!


夜はあまり眠れなかったようで、夜中に2回発作のように咳き込んでナースコールし、看護師さんが背中をさすってくれたり、発作が落ち着いてからも呼吸法を教えてもらったりしたそう。
(息を吸う方よりも吐く方を意識して、長くゆっくり吐き出すようにすると、呼吸を落ち着かせることができるらしい)



詳しい検査の結果、肺炎の種類は今回も誤嚥性肺炎であることが分かった。

主治医曰く、息苦しさや痰の出しづらさは、肺炎のせいというよりも、多分気管がむくんでいることでの方が大きいと思う、とのこと。
瞼もかなりむくんで腫れてるから、水分は控えめに、様子を見て利尿剤も出すようにするかも。

水分には全て必ずとろみをつけること!
水分が一番誤嚥しやすいから、食後の水薬や栄養剤のドリンクにもとろみをつけて飲むように!
食事も今後普通食からとろみ付きに調整していくかもしれない。

とろみ付きのお水やお茶は喉越しが悪くて美味しくないから、できるだけとろみをつけずに普通に飲みたい気持ちも分かる。
だけど、こう短期間に誤嚥性肺炎になると、そんなこと言ってられない。
今後は徹底してとろみをつけるようにしないと。


******

2018.7.14(土)【再入院③ 3日目】

午後から熱が38℃台まで上がってきたので、解熱剤を出してもらう。
アイスノンをもらって脇の下を冷やしたら、少し熱はひいたが、食欲はあまりなくて食事は半分食べれたらいいくらい。

夜中に、咳・痰が出なくて胸が押さえつけられてるように苦しくなり、看護師さんを呼んでネブライザーをしたそう。
今までは10ccお薬を入れてたけど、この日から主治医の指示で3ccになったので、ネブライザーも3分で終了。
気管がむくんでるので、ネブライザーの水分も与えない方がいいということなのかな。
3分じゃあまり効果も出なかったようで、痰も出ずで苦しさは変わらず。

当直の先生が来られて、少量のデカトロン(ステロイドのお薬)を飲んで様子をみることに。
しばらくしたら痰が出るようになり、少し楽になったそう。

******

2018.7.15(日)【再入院③ 4日目】

昨夜のステロイドのお薬が効いたのか、今日は咳や痰がよく出て昨日より体調は良さそう。
熱も36℃台まで下がり、少し笑顔も出るようになった。

このまま快方に向かいますように!



by necorin29 | 2018-07-15 23:50