ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

家で過ごす最長記録更新中!


2018.8.24(金)

退院して今日で10日。
退院して家で過ごす最長記録を更新中!
今までの4回の退院では、最長が6日間だったので、こうして毎日記録更新されていくのはとっても嬉しい。

体調も今までの退院時とは違って、日々落ち着いてきている感じ。
食べる量はまだ少ないけど、それでも毎日少しずつ増えてきているし、食欲もあるし、ゼリーなどのおやつを食べたい気持ちがあるのもいい傾向。


痰が出しやすい日と出しにくい日があって(湿度とかも関係してるのかな)、出しにくい日は空咳しかでなくて苦しそうにしてるけど、それでも以前の出しにくさとはまた違って、苦しくても母自身も落ち着いているように感じる。


夜になると息苦しさや痰の出にくさが増して、だいたい2時間おきに目が覚めてしまう というのは今も続いているけれど、この息苦しさも、以前は『このまま窒息してしまうんじゃないか。。。』とこちらもドキドキしてしまうような発作みたいな感じだったけれど、今は少し背中をさすって様子を見てあげていたら自分で呼吸を整えて落ち着かせられるくらいになっている。
私のことを呼ばずに、自分で落ち着かせている時もあるみたい。


誤嚥性肺炎治療の為に飲んでいた抗生物質のお薬も3日前で飲み終わったので、今後また再発しないように食事の時の飲み込みには十分に注意して、家での生活にどんどん慣れていこうね!

by necorin29 | 2018-08-24 20:06 | Comments(0)