ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

退院から1ヶ月 ♪


2018.9.14(金)

今日で退院して1ヶ月。
先週の診察で【肺炎になりかけ】ていたけれど、でも再入院することなく家で1ヶ月を過ごすことができたのは、今までのことを思うとすごいこと!

今年は1月に緊急入院してから7ヶ月間ほぼ入院生活だったから。
退院するのが不安で、『入院していられる間は病院にいたい』と言っていた母だけど、今は『もう入院したくない』って言ってる。
やっぱり家がいいよね(^ω^)



退院してからの1ヶ月、母の体調は落ち着いてはいるけれど、それは現状維持という感じで、
息苦しさ・突然の咳込み・痰の絡み、出しづらさ は、今も特に変わらず。
夜中は特に頻繁にこの症状が起こるので、早いと30分、長くて2時間おきに突然咳込んで苦しくて起きてしまう、というのを毎日繰り返している。

昼間は夜中ほど頻度は多くないけれど、それでも急に発作のように咳込んで苦しくなることがあるので、まだ母を家で1人にしておくことができない。

退院して1ヶ月が経ち、父も私も この生活や母が咳込んだ時の対応に少しずつ慣れてきたものの、睡眠不足や生活リズムの変化で心身ともに疲れてきているのも現実。

この息苦しさや咳込み、痰の絡みは、気管にステントが入ってることでの影響が大きいようなので、薬を飲んでいるけれどスッキリと治るものでもないらしい。

2ヶ月3ヶ月後も今と変わらずなのか、少しずつ少しずつ痰も減って咳き込むことも少なくなっていくのか。
今は先が見えないけれど、でも数ヶ月前を振り返ると、その時よりは今の方が落ち着いているわけで。
数ヶ月後に今のことをそんなふうに振り返ることができたらいいな。


本日のお昼ごはん。
e0397323_14192232.jpeg
サバのみりん干し、蒸し鶏のネギソース、カレー風味ソテー、など。

完食はムリだけど、6〜7割は食べたかな。


おやつにゼリー。
e0397323_14203105.jpeg

食欲があるのは元気な証拠(^ω^)

by necorin29 | 2018-09-14 14:07 | Comments(0)