人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

5回目の再入院。


2018.9.22(土)

昨夜は相変わらず30分から長くて1時間半おきに痰で息苦しくなって目が覚めてしまってた。

朝7時頃に着替えて起きてきたけれど、なんだかいつもと顔つきが違う。
まぶたがむくんで腫れぼったくなっていて、寝不足なのもあってかなり疲れた顔をしている。

食欲もあまりなく、朝ごはんの果物は食べたけどお粥はひと口食べた程度。


しばらく経ってからもかなり気だるそうにしているので、熱を測ったら37.3℃。
朝は36℃台だったのに、上がってきてる。
今までの誤嚥性肺炎の兆候と同じ。
9/6の診察で『誤嚥性肺炎になりかけ』と言われて飲んでいた抗生物質のお薬を2日前に飲み終えたので、タイミング的にもあり得る感じ。


モヤモヤしながら様子を見てるのももどかしいので、午後から休日診療で病院へ。
血液検査・レントゲンの結果、前回『なりかけ』だったところと同じ右肺の下の方にモヤモヤっとした白い影があり、誤嚥性肺炎になっていた!

今回も初期症状が出たばかりのかなり早い段階で受診したので、幸いにもまだ軽い誤嚥性肺炎ではあったけど、血中酸素量が80後半から90くらいで少ないのと、母の呼吸が荒くて苦しそうなので、入院して抗生剤の点滴で治療することになった。
ゆるい抗生物質を長々と飲むより、強めの抗生剤でガツンと効かせた方が体も早く楽になるとのこと。
点滴で少し落ち着いたら飲み薬に切り替えてもいいし、そこは連休明けに主治医に診てもらって判断してもらうことに。

2週間の入院予定だけど、それも主治医に診てもらって変わるかも。
5回目の再入院。_e0397323_23094423.jpeg


今回も、『もしも』に備えて入院グッズや薬をひとまとめにして車に積んできたので、スムーズに入院生活が開始。
時間が経つごとに肺炎の症状が出てきて息苦しさ胸の苦しさが増してきていたので、早めに受診してほんとよかった。

5回目の再入院となったけど、早く元気になって、早くお家に帰ろうね!
5回目の再入院。_e0397323_23102487.jpeg

by necorin29 | 2018-09-22 23:00