人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

気管にできた腺様嚢胞癌と闘う母の記録

気管にできた腺様嚢胞癌と闘った母のこと。


母の気管に腺様嚢胞癌が見つかったのが今年の1月。
緊急入院してから約9ヶ月の闘病生活でした。

母がこの病気になったことで、私は初めて『腺様嚢胞癌』という病名を知りました。
インターネットで調べれば調べるほど希少癌であることが分かり、同じ病気の方のブログなども本当に少なく、同じ気管原発だとしても、癌のある場所や進行具合、医師の判断などによっても治療法は様々でした。
(私が今までインターネットで見つけた気管原発の腺様嚢胞癌の方は母を含めて5名です)


母の場合は、『硬性気管支鏡』で気管内の癌を削り取る手術をし、取りきれなかった部分に放射線治療をしました。
癌の治療に関していえば、声帯ごと切除せずに声を残せたし、いい方向に向かっていると思えていました。

ただ、気管内の癌を削り取ったあと、しばらくして人工呼吸器を抜いた時に、自立すると思っていた気管が自立せず、自立させるための最善策として気管にステントを留置しました。

ステントを入れたことでようやく人工呼吸器を抜くことができ、気管が自立し、自分で呼吸ができるようになり、声もかすれてはいたけど出すことができて、本当によかった!と思っていました。

けれども、その後そのステントがあることで、誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、痰を吸引してあげたくても管を入れて吸引することができなくなり、呼吸を確保したくても気管切開することができなくなり、管を入れると二度と抜けなくなるとのことで一時的に人工呼吸器を挿管することもできなくなってしまいました。
ステントがあることでの違和感も相当だったと思います。

それが、『慢性呼吸不全』ということに繋がっていったのだと思います。

この選択がよかったのか、悪かったのかは、分かりません。
でもあの時点ではステントを入れることが母が生きるための最善策だったのだと思います。
本当に珍しくて症例がない癌なので、先生方もその時その時で最善と思われる処置をしていただきました。
私たち家族も、その時々で話し合い、自分たちで選択してきました。

なので悔いはありませんが、母の苦しさを間近で見て分かっているつもりでも、実際には分かってあげることができなかったのは悔いが残ります。
どれほどの苦しさだったのかは、想像するしかできないですからね。


前述しましたが、母の死因は、腺様嚢胞癌でも誤嚥性肺炎でもなく、『慢性呼吸不全』でした。
もちろん、気管に腺様嚢胞癌ができなければ慢性呼吸不全になることもなかったのですが、
でも、急変する前日におこなったCT検査では、癌があった部分に変化も見られず癌に関しては経過良好な感じでした。

なので、今 同じように腺様嚢胞癌と闘っている方や、今後 腺様嚢胞癌と診断されてこのブログにたどり着いた方には、決して母の死に悲観せずに闘って欲しいです。
母の分まで頑張って生きて欲しいです!



長くなりましたが、
この9ヶ月間、癌と宣告された日も、辛い治療が続いた時も、呼吸が苦しく眠れなかった時も、母は涙を見せることなく、家族にあたったり愚痴を言うこともなく、それまでと変わらず穏やかに淡々と病気と闘いました。
病気をする前の母には『強い人』という印象を持ったことはありませんでしたが、病気と闘っている姿を近くで見ていて、すごく強い人だったんだなぁと感じました。


このブログが、今後同じ病気で闘う方に、何かの形で少しでも役立てるなら、母もきっと喜んでいると思います。


今まで応援いただき、励ましていただき、
本当にありがとうございました(^^)

by necorin29 | 2018-10-25 11:05